旅するタイランド
タイの旅行をもっと楽しく快適に
グルメ

タイ料理を食べたいけど食あたりが心配な人に食べるうえでの注意点紹介します

ソムタム

タイに旅行するんだけど下痢したらどうしよう? 屋台のソムタムは不衛生? フードコートなら安心? 水道水はうがいもできない? などなど心配な人もいると思います。

自分の体験を言うと、屋台のソムタムやカットフルーツが好きでよく食べますし、氷の入った水も飲みます。でお腹を壊した経験はと言うとアリです。

屋台でもフードコートでもファストフードのハンバーガーでも食あたりを経験しました。どれも「あれ?」と感じたのに食べてしまったのが原因でした。

フードコートなら安全というわけでもないし、屋台なら下痢するわけでもありません。本人の体調が悪い場合もあるし。

それでもタイに来たんだから屋台料理も食べたいという人のために、私が実行している注意点を紹介します。



おかしいと感じたら吐き出す

口に含んで「何か変」と感じたら吐き出す。これ大事です。

チェーン店のハンバーガーを食べていたら急に不快な味がしたのですが、有名ファストフード店だから「まさか」と思って飲み込んだら、その後1週間下痢が続いて病院で抗生物質を処方されました。

シーフードも泥臭いとか生臭いとか感じたら残しましょう。

生焼き、生煮えは食べない

調理されているはずの具が生だったら食べないことです。

フードコートのおかゆに入っていた白身魚。少し生かな〜と思いながら食べたらお腹をこわしました。それ以後もおかゆを食べてますけど。

おかゆの具や卵はすぐに食べないで熱が通ってから食べるようにしています。

屋台は人気の店を選ぶ

人気の店は回転が早いので具が新鮮なだけでなく味もいいです。並んでいる店には意味があります。

混んでいる時間帯を過ぎたら買わない

ピークを過ぎて売れ残り状態のものは避けましょう。おかず屋台は売れ残りをビニール袋に入れて売っていますが避けたほうが無難です。

袋に入ったおかず

 

氷はどうなの?

タイの食堂で出てくる氷が心配な人も多いですね。

私自身はいつも氷入りを飲んでますが(今のところ)下痢したことはありません。

ただし、不潔だな〜と思う例もあるので紹介しますね。

たまに食事していたダウンタウンの小さな店では、袋入りの氷を買ってきて大きなクーラーボックスにあけて小さなシャベルでコップに入れています。時間が経つにつれクーラーボックスの底には氷が溶けた水が溜まってきます。氷がなくなると新しい氷の袋をあけて追加。不衛生ですよね。

氷を断る場合

多くの店では、水を注文すると「ナムケン?」と尋ねます(ナムケンは氷)。不要なら「マイアオ(いらない)」と言いましょう(ノーアイスでもOK)。

水道水は飲める?

ホテルによって異なりますがほとんどが不味いです。そもそも飲む気にならないと思います。

口に含むだけでも不味い水もあれば、歯みがきには使えるものまで。飲むのはNGですがうがいに使えるかは口に含んで判断してください。

屋台のソムタムとカットフルーツ

よく問題になる屋台のソムタムとカットフルーツですが、私はよく食べています。どちらも好きなんです。

ただし、生臭くて捨てたソムタムもあるし、表面がベタついてて捨てたフルーツもあります。気になったらさっさと捨てるです。

カニを入れたソムタムプーは食あたりの危険大なので、注文するなら「ソムタムタイ」をオススメします。いちばんクセのないソムタムです。

まとめ:自分のカンが大事

タイで食事するときは自分の直感を信じましょう。悪いと思ったら残したり吐き出してください。残すのをためらわないように。

タイ料理おいしいですよね。あまり身構えるのもつまらないので、自分のカンを信じて味わってください。