旅するタイランド
タイの旅行をもっと楽しく快適に
ショッピング

バンコクでまつ毛育毛剤ルミガンを安く買える場所はここです

ルミガン

タイに行ったらまつ毛育毛剤のルミガンを買おう–! そう思ってタイに旅行に来る人も多いのではないでしょうか。

確かにタイではルミガンが買えます。日本では個人輸入でしか手に入れるすべがありませんが(だいたい1本2000円前後かな)、それに比べると安く購入できます。

でも、どこでも買えるかというとそうでもないし、場所によって値段もいろいろ。

いったいどこに行けばいいの?どの店で買うのがオトクなの? 調べてみました。



1. 普通の薬局では売ってません

この記事で紹介したように、タイ語では薬を「ヤーยา)」といい、「ยา」の看板が出ているお店が薬局です。

が、ほとんどの場合、こうした薬局ではルミガンは売っていません。まず取り扱いがないと思ってください。

取り扱いがある場合は高いです。

例えば、観光地(BTSプロンポン駅付近など)の薬局の中にはルミガンを売っているお店もあります。が、高いです。

具体的に言ってしまうと、エンポリウムの並び、ソイ24に面した薬局で買うと、850バーツします。これでは日本で個人輸入して買うのと同じ。タイで買う意味はありません。

2. ブーツやワトソンズにはほとんどありません

ちょっと大きめのショッピングモールに行けば必ずあるブーツやワトソンズ。

いわゆるドラッグストアですが、ルミガンを期待してはだめ。ここはコスメや日用品(ヘアケアものなど)を買う場所であって、薬に分類されるルミガンを買える場所ではありません。

店舗によっては取り扱いがある場合もありますが、たいがい高いです。700バーツ前後します。ほかで探しましょう。

3. 日本人御用達の店、ブレズ薬局なら確実に手に入ります

一番、確実に安心して買えるのは、バンコクに2店あるブレズ薬局。日本人常駐のありがたいお店です。

客のほぼ100%がバンコク在住の日本人か日本人観光客なので、「タイで買えたらな、買いたいな」という日本人客のニーズに応えたラインナップです。いやホント。

ルミガン

ルミガンの値段は3ml入りで600バーツ(約1900円)。日本での個人輸入と比べてむちゃくちゃ安いとはいえませんが、安いことは確か。

なお、ブレズ薬局のお店はBTSアソーク駅そばとトンローに2店ありますが、行きやすいのは圧倒的にアソークのお店。駅を降りたらほぼ濡れずに行ける便利な場所にあるので便利。安心して利用できるお店です。

ブレズ薬局 アソーク店

住所:415 Sukhumvit Rd, Khlong Toei,Bangkok
TEL:092 223 1251(日本語OK)
営業時間:9:00~23:00(ソンクランの時期のみ休み)

3. 一番安いのはシーロムの薬問屋街

もっと安くルミガンを買える場所はないの? そういう疑問も当然ですね。答えはYES! ちゃんとあります。

それはシーロムの薬問屋街。問屋街といっても3,4店の薬問屋が並んでいるだけの一画ですが、ここに行けば、ルミガンが430バーツ(約1300円)で購入できます

ただし、当然ながら日本語は通じません。英語もちょっと厳しかったりします。薬問屋での共通言語はタイ語なのです。

でも、大丈夫。

「ルミガン・ミー・マイ?」(ルミガン、ありますか?)か、単に「ルミガン?」と聞けば、相手はちゃんと察してくれます。

向こうも商売ですからね。心配には及びません。できれば、スマホでルミガンの商品画像などを見せながら聞くとより効果的。あらかじめ画像を用意しておくといいかと思います。

さて、肝心の場所ですが、最寄り駅はBTSのサラデーンかMRTのシーロム駅。駅を出て、ラマ4世通りに行きましょう。スラウォン通りの手前側に薬問屋が数軒、並んでいます。

私が利用しているのはS.C.DRUGSTOREChula Bhesajという2つの問屋です。

そのうち私のおすすめはS.C.DRUGSTOREです。

理由1:値段が安い(5バーツくらい)
理由2:店の人の対応が普通(Chula Bhesajの店の人は無愛想でおっかない)。
理由3:人の混み具合もS.C.DRUGSTOREのほうが少なめ。

とうわけで最近では、まずS.C.DRUGSTOREにいき、品切れときにChula Bhesajで買うようになりました。

S.C.DRUGSTORE

S.C.DRUGSTOREの外観 

S.C.DRUGSTORE
住所:Rama VI Soi 4, Rong Muang, Pathum Wan, Bangkok
TEL: 02 233 0223


【Chula Bhesaj】

ルミガン
Chula Bhesaj
住所:942/, 25 Rama VI Soi 4, Rong Muang, Pathum Wan, Bangkok
TEL:02 233 5105
営業時間:8:00〜20:00 日曜休み

以上、ルミガン情報でした。

ほかにも薬問屋街がバンコク市内にはいくつかあるので、またリサーチしたらその結果は紹介したいと思います。

S.C.DRUGSTOREは、たまに(?)保冷剤で包んでくれる