旅するタイランド
タイの旅行をもっと楽しく快適に
ショッピング

タイ旅行でおみやげに買いたいハーブ入り歯みがきペースト

ハーブが好きなタイ。おみやげに使えるハーブ製品もいろいろありますが、紹介する3種類のハーブ入り歯みがき粉はタイのセブンイレブンで入手可能。値段も手頃でおみやげに向いています。

紹介するのは、ハーブが強烈なテープタイ、ややマイルドなツインロータス、そして、日本でも有名なデンティスです。



テープタイ(Tepthai)

60バーツ(30g)

テープタイの箱とチューブ

3つの製品のなかでイチオシするのがこの製品。理由は強烈なクローブ味。癒されるハーブと思ったら大違い、まるで漢方薬です。見た目はオレオのクリームみたいな色なんですけどね。

テープタイのペースト

クローブは漢方では丁子(ちょうじ)と呼ばれていて、虫歯の痛み止めにも使われているので、漢方歯みがき粉と考えてもいいのかもしれません。

ターコイズブルーのパッケージから受ける印象と真逆の強烈な味ですが、30gと小ぶりなサイズでかさばらないのもいいです。

テープタイに使われているのは8種類のハーブです。
シナモン、クローブ、アロエベラ、グアバの葉、甘草、レモンバーム、スオウ、コイ(クワ科の植物)。他に研磨剤入り。

味は強烈ですが、磨いた後はサッパリします。

ちなみに、テープタイはタイの一村一品運動であるOTOP製品のひとつで、ソンクラー県の製品です。

ツインロータス・ドクブアクー(Twin Lotus Dok Bua Ku)

15バーツ(40g)

ツインロータスのパッケージとチューブ

値段が激安の歯みがき粉で、これも強い香りがします。さわやかなパッケージとは違って色はインパクトのあるこげ茶色です。歯に付けて大丈夫?と心配になる色合いです。

ツインロータスの焦げ茶のペースト

成分は、クリナカンタスナタス(タイに自生するハーブ)、九里香、コイ(クワ科の植物)のほか、ペパーミントオイル、ユーカリオイルなどが含まれています。研磨剤入り。

強い清涼感が口に残ります。

デンティス(Dentiste)

85バーツ(50g)

デンティスのパッケージ

日本のドラッグストアでも売ってる人気商品。寝ている間の口臭予防がセールスポイントです。日本でのキャッチコピーは「目覚めてすぐKissできるLOVE歯磨きデンティス」だそう。タイのセールスではそこまで言ってませんが。

味は紹介している3種類の中でいちばんクセがなくさっぱり味。他に紹介する歯みがき粉のように強烈な香りはしません。見た目もさっぱり。

デンティスの中身

ペパーミント、クローブ、メントール、ユーカリ、セージ、カモミール、フェンネル、シナモンなどのハーブのほか、キシリトール、ビタミンC配合。研磨剤入り。

デンティスにもクローブが含まれているのですが味は穏やかです。

まとめ

セブンイレブンで手軽に買えるハーブ入り歯みがき粉3種類を紹介しました。

タイのセブンイレブンは店によって置いてある製品が違うことも多いので、もし見つからなかったら、ちょっと大きめの店で探してみてください。