旅するタイランド
タイの旅行をもっと楽しく快適に
グルメ

タイ料理を代表する一品、ソムタムのオススメかつ穴場のお店を紹介します

ソムタムヌア

タイ料理といえば思い出されるのはグリーンカレー?カオマンガイ?それともガパオ?この顔ぶれにぜひとも加えてもらいたいと思うのがソムタムです。パパイヤの細切りをを使った甘くて辛くて酸っぱいサラダ風和え物は、タイ料理の魅力にあふれています。

ソムタムヌア

バンコクにはソムタムに力を入れた専門店がいくつもありますが、中でもオススメしたいのがソムタムヌア。今回は、その魅力と穴場のお店を紹介します。



タイ人に大人気、ソムタム専門店ソムタムヌア

ソムタムというのは、もともとはタイの東北部(イサーン)の地方料理でした。が、東北地方からの出稼ぎ労働者が数多くバンコクで働くようになり、それにともなって、ソムタムやガイヤーン(鶏の炭火焼き)といったイサーン料理を提供する屋台やお店が急増。バンコクの人々の胃袋もつかみ、店がわらわらと増殖し、いまやタイを代表する料理となりました。

ソムタムヌア

ガイヤーンの魅力はまた別途紹介するとして、今回はソムタム。ソムタムというと、一般にパパイヤを使った一品を指します(正式名称はソムタムタイ)。パパイヤ、いんげん、トマト、唐辛子、ニンニク、ライム、パームシュガー、ナンプラーなどで味付けしたサラダ風の料理です。

屋台で主に提供される一(いち)地方料理に過ぎず、どちらかといえば田舎臭い料理だったソムタムを洗練させたのが、専門店のソムタムヌア。サイアムセンターに誕生した1号店は若い人に大人気となり、ソムタムの可能性を押し広げました。

種類が多くて安い、しかも美味しい!

ソムタムヌアの魅力は種類が多く、しかも価格が安いこと。ソムタムタイ、ソムタムプー(蟹入り)、ソムタムカイゲム(塩漬け卵入り)、マンゴーを使ったソムタム等など、20種類ほどのソムタムが揃っていて、いずれも80〜100バーツ前後です。

ソムタムヌア

ガイヤーンやガイトート(鶏の唐揚げ)も見逃せません。とくに私が気に入っているのはガイトート。行くたびに食べていますが、本当に飽きない。揚げ具合やスパイスの効かせ方が絶妙です。180バーツは安い!

ソムタムヌアコームーヤーン。これもイサーン料理の代表格

なので、ここに来たら何はなくとも、ソムタムを頼み、ガイトートを頼み、後はコームーヤーン(豚ののど肉の炙り焼き=これもイサーン料理で本当に美味しいです=195バーツ)でもう大満足。この3品で2人分は十分にあります。

コームーヤーンの魅力についてはこちらに書きました。

あまり知られていないけどこのタイ料理は美味しいよ②コームーヤーン

日本でも人気が高いタイ料理。でも、人気は一部のメニューに集中しているようです。でもタイ料理の世界は奥深い。まだ日本ではそうメジャーじゃないけれど、超絶おいし…

そうそう、カオニャオ(もち米=30バーツ)もお忘れなく。全部頼んでも535バーツ(2人分)。コストパフォーマンスは最高です。

ソムタムヌアカオニャオもこんな可愛い容器入り

なお、ソムタムヌアで機会があれば以下もオススメです。

  • トムセープ・グラドゥック・オーン(北タイ風の豚軟骨入り辛酸っぱいスープ)
  • パッカノムチーン(カノムチーン=そうめん風の米の麺炒め)
ソムタムヌアこちらはトムセープ。トムヤムクンばかりがスープじゃない。酸っぱくてうまい
ソムタムヌアパッカノムチーン。一言で表しにくい複雑な味。美味しいことだけは確かです。

行くならセントラルエンバシーの店へ!

ソムタムヌアの1号店はサイアムスクエアにあり、2号店はサイアムセンターにあります。で、どちらの店もヒジョーに混んでます。夕方5時に行けば別ですが、6時過ぎになると行列必至。

ソムタムヌア

ですが、BTSプルンチット直結のショッピングモール・セントラルエンバシーの5Fにあるソムタムヌアなら穴場です。行列はほとんどできていません。

この店だけが味が劣る、なんてことはなく、セントラルエンバシー自体がいつも空いているんですね。このショッピングモールは超ゴージャスな作りで、入っているのも高級ブランド揃い。なので、サイアムパラゴンやターミナル21と比べると、客の入りがホントに良くない。

だからこそ、ここのサイアムヌアは穴場的存在なのです。待たずに食べれるので、美味しいソムタムをきれいな店で食べたいなーと思ったら、エンバシーのお店に行きましょう。

ソムタムヌアがいいのは、一人でも行きやすいこと。小さなテーブルもあるし、一人で来ている客がけっこういます。一人旅で便利に使えるお店です。

ソムタムヌア Som Tam Nua セントラルエンバシー店
住所:BTSプルンチット駅直結 セントラルエンバシー5F
営業時間:10:00~22:00 無休