旅するタイランド
タイの旅行をもっと楽しく快適に
グルメ

バンコクで究極のトムヤムクンを味わいたいならこの店に出かけたい

バーンメーユイ

トムヤムクンはタイ料理の代名詞(の一つ)。タイに住んでいるからには絶対美味しい店を探さなくちゃ!という意欲に燃えて、もうずっと探訪中です。そしてついに現時点では「これがベストかも」というお店を見つけてしまいました。

さて、究極のトムヤムクンを味わえるお店とは!?



究極のお店はBTSアーリー駅近くにあります

ずばり、お店の名前を紹介しましょう。バーンメーユイという名前のレストランです。店名は、「ユイお母さんの家」という意味。料理上手なユイさんの味を前面に打ち出しているお店です。

場所は、BTSアーリー駅とBTSサナームパオ駅の中間地点にあって、どちらの駅からも徒歩10分弱。最近、めっぽうおしゃれなカフェやレストランが増えてきたエリアです(特にアーリー)。

が、バーンメイユイは決してシャレた店ではありません。冷房もないし、ほとんどは屋外のテラス席。でも、店全体がなんとも可愛く優しく居心地の良い雰囲気を醸し出しています

バーンメイユイ

上の写真が店の入口。ドアがなくて、いきなりテーブル席が広がっています。右側は屋外席。ちょっと変わった作りの店です。

バーンメーユイ

この写真は入って左側の店内。なんとなく雑然としてますよね。ちょっと見、社員食堂のように見えなくもない。でも、くどいですが美味しいんです。

バーンメーユイ

こちらが屋外席。カラフルにペインティングしてあるイスが可愛らしい。屋外の席は蚊に注意。よく刺される方はスプレーなどを用意しておくといいでしょう。

手長エビ入りトムヤムクンは絶品中の絶品

さて、肝心のトムヤムクンです。

バーンメーユイ

どうですか。この迫力、このビジュアル。見るからに美味しそうじゃないですか。

でも食べると予想を上回る美味しさです。多分、すごく丁寧に作った自家製トムヤムクンペーストを使っていると思うのですが、

  1. 辛くて
  2. 酸っぱくて
  3. 甘くて
  4. コクがある
  5. でもエビ臭くない

トムヤムクンで評判のタイ料理店の中には、かなりエビ臭さが気になるところもありますが、この店はそれがない。エビ臭くはないけど、ぷりぷりしたエビの身は美味しいし、トムヤムクンのスープによく馴染んでいます。多分、新鮮なエビを使っているからでしょう。

あまりに美味しいので、感動で思わず「うまっ!」と叫んじゃったほどです。で、この味を他の人にも知ってもらいたくて、バンコクに在住20年弱、食通で有名な女性をお誘いしたところ、「このトムヤムクンは、いままで食べた中で一番かも」と言っていただき、我が意を得たり!

ここのトムヤムクンが最強!と思うのは私たち夫婦だけでなかった。グルメのお墨付きを得て、なんだかうれしくなった次第です。

トムヤムクンはインスタントのペーストを使ってもそれなりの味になるので、どこで頼んでも大きく「ハズレ」ということはありません。それだけに差別化が難しく、飛びぬけて美味しい!という味を見つけるのはなかなか難しいのですが、断言します。

バーンメーユイのトムヤムクンは味わって損はなし。本当に美味しいトムヤムクンを探しているなら、ぜひとも行くべきお店です。

ちなみにトムヤムクンの値段は200バーツ。味を考えるとコスパ最強です。お店があるBTSアーリー駅は、サイアムやアソークなど中心部からちょっとだけ離れていますが、BTSに乗ればすぐ。

駅からは徒歩10分弱で到着します。人気のあるお店なので、予約をしておいた方が確実かもしれません。

バーンメーユイ Baan Mae Yes

住所:53/1 Soi Areesumphan1 Phaholyotin Rd., Phayathai, Bangkok
TEL:(02) 619 9952
営業時間:11:00〜22:00
最寄り駅:BTSアーリー駅もしくはサナームパオ駅 どちらからも徒歩10分弱