旅するタイランド
タイの旅行をもっと楽しく快適に
ショッピング

【お土産】タイの天然木材を使ったbahariの小さな食器は自宅用にもギフトにも最適!

bahari

タイでのお土産に何を買おうか。難しい問題です。なぜなら選択肢がありすぎるから。お菓子もいいけど、石けんもいい。ヤードムやドライマンゴーも捨てがたい。

でも、センスが良くて上質で、かつふだん使いできるモノや贈って絶対喜ばれるモノを買いたいという方は、bahariの食器はいかがでしょう。思わず「可愛い!」と声があがること確実の雑貨ブランドを紹介します。



洗練された天然木の食器やカトラリーが手に入る

bahariは、東南アジアのマンゴやチーク材、ヤシの木、竹などの自然素材を使ったタイ生まれの食器やカトラリーブランド。HPはココ。素材の持ち味を活かしたモダンでエレガントなデザインが持ち味です。

天然木を使った食器やカトラリーなら安価に売っているお店はたくさんありますが、bahariの製品はそうしたチープなものとは一線を画します。

  1. デザインが洗練されている
  2. 使い勝手が良い
  3. 価格もまあまあ手頃
  4. バリエーションが豊富
  5. 木の種類によって風合い、手触り、味わいが違う
  6. 1つ1つ模様が違う

言葉で言うより見てもらう方が早いかも。

bahari

いかがでしょう。これらはチーク材のカトラリー。

bahari

こちらはやや大きめのお皿やお椀がずらり。

bahari

1つ1つ模様が違うのがいいですよね。サイズバリエーションも豊富なので、自分好みのアイテムを見つける楽しさがあります。

ウイークエンドマーケットで売っているようなチープな食器と比べたらたしかに少し高めですが、一番安いものなら20バーツから手に入ります。小皿や小さなお椀などは120〜140バーツぐらい。

旅先で買ったものって、現地で気分が盛り上がって買ったのはいいけれど、日本に持ち帰るとどうにもサエないということがよくありますよね。でも、bahariの食器やカトラリーならそんなことはない。日常に戻り、冷静な目で見たとしてもデザインが良いし、手触りもよくて可愛いです。後悔が少ない雑貨だと思います。

セントラルエンバシーのお店に行こう

お店はBTSプルンチット駅直結のショッピングモール、セントラルエンバシーの4Fにあります。

駅からつながるスカイウォークを歩いてセントラルエンバシーに入ったら、エスカレーターに乗って4Fまで上がりましょう。4Fに着いたら、エスカレーターの目の前にbahariのお店があります。ウッディな空間が広がっているのでまず迷うことなし。

bahari

特に壁や柱などはないオープンな売り場なので、入りやすいと思います。敷居の低いお店です。気軽に見ていても、食器を手にとってじっくり眺めていても、お店の人から声をかけられることはありません。少なくとも私の場合はなかった。これって大事。ちなみに店の人はすごく感じがいいです。

bahari

デザイン性が高い食器の店って、極端にディスプレイしているアイテムの数を絞っているところがよくありますが、bahariがいいなと思うのは商品がけっこうたくさん陳列してあること。すかすかのディスプレイじゃなくて、わりとぎっしりめに並べられているので、それなりに生活感もある。オシャレ一辺倒じゃないんですね。

ここに来たら、いろいろな種類を実際に持ってみて、風合いや模様などを確認しつつじっくりと選ぶのがおすすめです。

私は小さなスプーンとバターナイフと調味料入れを買いました

さんざん迷った末に私が買ったのはこれです。

bahari

まずはこの店で一番安い(確認しました)小さなスプーン。20バーツです。長さ8cmほどで本当に小さい。ウェーブ模様の取っ手がなんともいえず愛らしい。コーヒースプーンに良さそうです。

bahari

バターナイフというかスプレッドナイフも買いました。これは120バーツ。長さ16cmほどあるので、けっこうでかい。いまIKEAのバターナイフを使っているのですが小さくてちょっと使いづらいので(塗りにくい)、良いバターナイフを探していました。使い勝手Goodです。

bahari

これは調味料入れらしいです。エッグ型といえばいいのかな。こういう形の天然木の食器ってほとんど見ないような気がします。

持ち手がついているので持ちやすい点も気に入りました。価格は240バーツです。11cm☓9cmのサイズで、深さは2cmほど。薬味を入れてもいいし、ナッツなどのおつまみ入れに使うのも良さそうです。

bahari

3つを並べてみたところ。だいたいの大きさがわかるでしょうか。

持ってみると実感しますが、bahariのカトラリーや食器はどれも非常に軽いです。でも、軽いけど安っぽくない。だからといって高級すぎもしない。

まあまあ手頃で、タイらしさを醸し出した上質な土産品や自宅で使える食器やカトラリーを探している方にはホント、おすすめです。