旅するタイランド
タイの旅行をもっと楽しく快適に
グルメ

バンコクおしゃれ雑貨&カフェ、「Siwilai」は超絶穴場の隠れ家的スポット!?

siwilai cafe

年々、洗練度があがってきているバンコク。オシャレなカフェやライフスタイルショップ、雑貨店が続々と増殖しつつありますが、センスの良さといい、クオリティの高さといい、超絶クールかつ居心地のいいカフェが、セントラルエンバシー5FのSiwilai。

教えたくないけど教えてしまいましょう。コンセプトショップに併設されたSiwilai Cafeを紹介します。



くつろぎ度満点の美味しいカフェ

BTSプルンチット駅5F奥にあるSiwilaiは、洋服、雑貨、カフェが一体となった複合型のライフスタイルショップ。外観もインテリアもとにかく、とんがりまくってます。

siwilai

こちらは(私には)敷居が高いので、いつもささっと見て、右手にあるカフェに移動。このカフェがいいんですよ。

siwilai

右手には大きなカウンター。照明もカウンターの奥のディスプレイも格好いい。でも一番いいのは非常にくつろげる空間であること。とんがりすぎてなくて、定員さんもいつも愛想がいいのもうれしい。

siwilai

コーヒーをじっくりゆっくり飲んで時間をつぶしたいというときには最適なカフェなんです。空いている確率が高いのもナイス。

siwilai

メニューは、コーヒー、ロンネフェルト(ドイツの最高級の紅茶)やチョコレートドリンクなどのドリンク類のほか、いつでも食べられる朝食メニュー(エッグベネディクトとかタイのジョーク=おかゆなど)、サンドイッチやパスタ類が揃ってます。

siwilai

聞きなれないメニューもけっこうあります。

siwilai

そのうちの1つが、写真のGrilled Brioche。280バーツ。バターがたっぷり効いたブリオッシュ(一番下)に鶏のレバー、玉ねぎ、ベーコン、マッシュルーム、ほうれん草を乗せてグリルした軽食です。けっこうなボリュームがありました。ちょっと甘めのオニオンやベーコンがブリオッシュによくマッチ。レバーをこんな風に料理するなんて、面白い着想です。美味。

一番の見所はテラス席からの光景

そして、このカフェの一番の見どころだと私が思っているのは、奥のテラス席からの眺望です。

siwilai

この店、ちょっと見にはわからないのですが、奥にテラス席があって、そこから英国大使館の優雅なお屋敷を一望にできるんですよ。

siwilai

アップにしてみました。これが英国大使館。東京でもそうですが、バンコクでもめちゃくちゃ良い場所を確保しています。さすが大英帝国。

siwilai

ウッドデッキのテラス席は日中はちょっと暑いので、夕方5時ぐらいから利用すると一番気持ちがいいはず。ただし、このお店は閉店が夜8時までとちょっと早いので、日が沈むバンコクの町を見ながらお茶をするのがおすすめ。

siwilai夜はこのような景色

アイスクリームやケーキ、カクテルもあるし、ビールやワインも飲めます。フレンチトーストにバナナをトッピングしたこういうデザートもあり。美味でした。

siwilai

5Fなので高さはあまりありませんが、その落ち着いた雰囲気はとてもバンコクの中心地とは思えない。天気がよければ、ぜひ外の席でお茶してみてください。

コンセプトショップでもし買物をするならば

Siwilaiのショップで販売している洋服はデザイン性値段ともに高い。平気で10万円ぐらいします。

siwilai

雑貨はというと、やはりお値段は高め。ノートやアロマキャンドル、THREE(日本のポーラの化粧品ブランド)など、上質でハイプライスものばかり。

と思いきや、1つ、お土産にもうってつけの可愛いマッチを見つけました。Siwilaiオリジナルの長いマッチです。タイらしい絵柄で色のセンスもいい。

siwilai

最近、とんと使わなくなったマッチですが、いざというときに備えてあった方がいい。こんなマッチなら部屋に飾っておいても良さそうです。

siwilai

絵柄違いで5種類揃っています。大きさは10cm☓6cm☓2cm。ちょっと大きめのマッチですね。値段は95バーツなり。マッチとしては高いけれど、雑貨兼マッチと考えれば楽しいのでは。

セントラルエンバシーには穴場カフェがいくつも

Siwilai Cafe以外にも、セントラルエンバシーには、居心地が良くて、しかも比較的空いている(これ大事)カフェが多いです。

セントラルエンバシー

例えば、3FのThe Coffee Beans & Tea Leaf。

セントラルエンバシー

それから、タイの通信キャリア系列のカフェ、True Coffee。4Fにあるこの店は、TrueのCMでも使用されています。おそらくTrueの中でも一番カッコいからでしょう。TrueとThe Coffee Beansの2つの店は夜10時までやっているので、使い勝手もいいですよ。

席を探すのに疲れた、まったりと休憩できるいいカフェがないかしら、とお悩みのあなた。セントラルエンバシーに足を運びましょう。Siwilai CafeかThe Coffee Beans & Tea LeafかTrue Cafeへ。絶対どこかは空いてますから!

Siwilai Cafe
場所:セントラルエンバシー5F
TEL:02 160 5836
営業時間:10:00〜20:00 無休

The Coffee Beans & Tea Leaf
場所:セントラルエンバシー3F
TEL:02 160 5823
営業時間:10:00〜22:00 無休

True Coffee
場所:セントラルエンバシー4F
TEL:02 160 5717
営業時間:10:00〜22:00 無休