旅するタイランド
タイの旅行をもっと楽しく快適に
グルメ

トムヤムクンをアレンジした個性派タイ料理、トムヤムクンオムライスはいかが?

トムヤムクンオムライス

タイ料理の代表格といっても過言ではないトムヤムクン。

みんな大好きな料理です。

このトムヤムクンをアレンジした料理、タイにはけっこうあります(日本にもあるけど)。ちょっと挙げてみましょう。

  1. トムヤムクンスパゲティ
  2. トムヤムクンラーメン
  3. トムヤムクンもんじゃ

3のトムヤムクンもんじゃについて今度、改めて紹介したいと思いますが、今回ご紹介したいのは、トムヤムクンオムライス。

ほかで見たことがない、かなりの変わり種メニューです。



トムヤムクンオムライスってどんな料理?

この料理は知り合いのタイ人に教えてもらったのですが、アーリーにある小さな食堂、アーリーダン1で提供しています。

タイ人の間ではかなり人気ということで、お店に来る人、来る人、ほとんどがこのトムヤムクンオムライスを注文していました。

トムヤムクンオムレツ

わかるでしょうか。

シンプルなオムライスの上に、トムヤムクン風味のソースがかけてあるのですが、これが美味しい!!

辛くて酸っぱくて少し甘さのあるトムヤムクンソースは、エビも入っているし、レモングラスやふくろだけも入っていて、確かにトムヤムクン。で、このソース卵とご飯によく合います。

難を言えば、もうちょっとソースをたくさんかけてもらえるとありがたい。リクエストすれば、もしかして可能かもしれません!?

これでお値段は88バーツ。むちゃくちゃ美味しい!!ってわけではないですが、くせになりそうな味ではあります。旅の思い出や話の種にはうってつけでは。

ほかにも変わり種メニューあり

アーリーダン1にはトムヤムクンオムライスのほかにも変わったメニューがいろいろあります。

例えばこれ。ガパオスパゲティ。

ガパオスパゲティ

えー、ガパオガイ(鶏肉のガパオ)風スパゲティですが、正直、これはいまいち。これだったら、正規(?)のガパオを食べた方がいいと思います。要するにスパゲティとうまく融和してないんですね。

こちらはB級好きにいいかも。トムヤクムンママー。

トムヤムクンママ~

見るからにB級です。タイの国民食ともいえるインスタントラーメン、ママーをトムヤムクンと合わせたメニュー。

私はヤムママー(ママーの麺を使ったサラダ)の方が好みですが、好きな方もいそう。

ということで、いろいろのユニークメニューがある中で、一番のオススメはやはりトムヤムクンオムライス。この店の超売れ筋メニューをおすすめします。

アーリーダン1はどこにある?

BTSアーリー駅から歩いて5分ほどの場所にあります。

駅を降りたらソイアーリーに入り、コンドミニアムのNoble Reform(1Fにカフェラパンなどのレストランが入ってます)を過ぎると何件か飲食店が並んでいる一帯があります。その1つ。

アーリーダン1

入り口がすっきりしていないのが特徴。妙なブースが出ています。

中はこのようなカンジ。

アーリーダン1

レイアウトがちょっと変わってまして、入り口を入ると左手側のスペースにテーブルが並んでいます。

客はほぼタイ人。ほぼタイ語しか通じませんが、写真付きメニューがあるので、それで注文しましょう。トムヤムクンオムレツ、インスタ映えしますよ(多分)。

Areedanggg1


TEL:
営業時間:月〜金 10:00〜21:00 土 10:00〜20:30  日曜休み